熱帯魚・アクアリウムの情報サイト「みずものコム」。最新ニュースや連載記事を更新中! 熱帯魚ショップ検索や熱帯魚図鑑も満載。

  1. ホーム
  2. 100万人のアクアリスト
  3. 教えて!アクアリスト
  4. 教えて!質問
100万人のアクアリスト

教えて!アクアリスト

のりすけ

のりすけさん
アクアリスト

飼育種類

  • 飼育魚  ベタ
  • メイン水槽  超小型水槽
  • 飼育歴  39年4か月
  • 総合ポイント  0pt
  • 質問・自慢投稿数  4
  • 回答・コメント数  0

2014/09/20 17:01

この質問の回答数 2件

ベタと一緒に水槽に入れられる生物を教えてください

ベタ(オス)を3匹飼っています。もちろん水槽は別々です。ドンキホーテに行った時にベタやフグ、白いどじょうなどが小瓶に入れて売ってありました。そのどじょうのところに『ベタと混泳可』と書いてあったのですが本当に一緒に飼えますか?
みずものプレゼント201407希望

熱帯魚の飼い方  ベタ・グラミーの仲間(アナバス系)

この投稿を通報する

教えて!アクアリスト この質問に回答をする

教えて!アクアリスト この質問の回答

並び替え:回答の新しい順 | 回答の古い順 | Thanks!ポイントの高い順

2件中 1~2件を表示

ひと美

ひと美さん
アクアリスト

飼育種類

  • 飼育魚  エンゼル系
  • メイン水槽  中型水槽
  • 飼育歴  8年9か月
  • 総合ポイント  0pt
  • 質問・自慢投稿数  3
  • 回答・コメント数  7

2016/07/19 15:49

基本は

基本的には単独飼育をおすすめしますが
ある条件を気にしないなら飼育可能だったり、余裕で飼育できることもあります。

他の方も言っている通り、下にいる魚は大丈夫かと思います。
むしろ他の魚との混泳はベタが傷つくことも多いです。
特にオスのベタはヒレなどがヒラヒラしているため、他の魚につつかれて破れたり食べられたりします。
エンゼルフィッシュなんかと入れるとその被害に合うので注意が必要です。
あまりにひどい場合は泳げなくなって星になります。
ベタのヒレは再生可能ですが再生されるのにはかなりの時間が必要です。

思いきって混泳させる場合はある程度の覚悟もしておきつつ注意して下さい。
混泳とは関係ありませんがフィルターの吸い上げ部に尾びれが張り付いて動けなくなることもあります。(私の経験上)
餌を見つけるのが下手なのか他の魚にばかり餌が行き渡ったりもするので見てあげてください。

あとは隠れ家や水草があれば一番ですね。
ベタ用のおやすみリーフというものをつけるといいですよ。私のベタはそこで隠れて休んでいます。(笑)

基本的には他の魚には興味を示さないですが参考までに。
高価なベタの場合は傷つかないように単独飼育して下さいm(_ _)m強くすすめます。
またなにかあれば聞いて下さい。

ポイントはまだ付与されてません。

この投稿を通報する

リーガル

リーガルさん
アクアリスト

飼育種類

  • 飼育魚  アンフィビウス
  • メイン水槽  中型水槽
  • 飼育歴  12年10か月
  • 総合ポイント  0pt
  • 質問・自慢投稿数  2
  • 回答・コメント数  2

2014/10/06 22:27

可能です。

ベタは基本水面付近にいるので底にいるドジョウとは混泳できます。
ベタはあまり他種に感心を持たないと思うので極端な混泳以外ならある程度問題無いと思います。
それでも絶対では無いのでいじめ始めたら隔離した方が両方のためですね。
ちなみにフグを一緒にはしてはいけませんベタのキレイなヒレをほぼ確実にかじります。

みずものプレゼント201407希望

この回答のThanks!ポイント1 1pt 「ありがとうございました!」

この投稿を通報する

のりすけ

のりすけさん
アクアリスト

質問をしたアクアリストからのコメント

混泳可能なんですね!ベタは単独で飼わなければいけないのかとずっと思っていました。
3匹いるのにそれぞれ1匹ずつで水槽に入っていてベタもさみしそうですし、水槽の見た目も殺風景に思えていました。さっそく何の種類がいいか調べて飼ってみたいと思います。
ありがとうございました!

みずものプレゼント201407希望

2件中 1~2件を表示

教えて!アクアリスト 新しい質問をする

Pick Up 最新情報(AD)

アクアリウムラリー大阪2020入場券を抽選で10組20名様にプレゼント!

アクアリウムラリー大・・・(0)

100アク運営

  • 100アク運営さん
  • みずものコム
  • 2020/01/24
    10:37

アクアリウムバス vol.20入場券を抽選で10組20名様にプレゼント!

アクアリウムバス v・・・(0)

100アク運営

  • 100アク運営さん
  • みずものコム
  • 2019/10/23
    11:30

アクアリウムバス vol.19入場券を抽選で10組20名様にプレゼント!

アクアリウムバス v・・・(0)

100アク運営

  • 100アク運営さん
  • みずものコム
  • 2019/07/10
    11:42

アクアリウムバス vol.18入場券を抽選で10組20名様にプレゼント!

アクアリウムバス v・・・(0)

100アク運営

  • 100アク運営さん
  • みずものコム
  • 2019/01/09
    13:10